区分所有管理士

  1. ホーム
  2. [区分所有管理士] よくある質問

よくある質問

区分所有管理士全般

Q1. 区分所有管理士とは、どのような資格ですか。
A1.  マンションを含む区分所有建物の管理運営に関して一定水準の知識と技術を有していることを審査・認定することにより、区分所有建物の管理運営に関する知識と技術の向上を図り、もって区分所有建物の適切な維持保全及び円滑な共同居住に関する社会的な要請に応えるとともに、区分所有建物の管理業における人材の養成と管理業の健全な発展を図ることを目的に一般社団法人マンション管理業協会が実施する認定資格です。
なお、本資格の試験につきましては、平成24年度の実施をもって終了しております。
Q2. テキスト等はありますか。
A2.  「区分所有管理士ハンドブック」(廃版のため販売休止中)がございます。区分所有管理士に求められる幅広い業務を網羅し、その解説を加えたものです。

区分所有管理士登録更新

Q1. 更新の対象者はどうなりますか。
A1.  区分所有管理士の合格者で区分所有管理士登録証の有効期間の更新を受けようとする者が対象者となります。
Q2. 更新講習はいつ受講できますか。
A2.  更新講習は、例年5月上旬~6月中旬に実施しております。(ただし、近年は新型コロナウイルス感染症の影響等により、講習に代わる措置が講じられております。最新年度の案内書を必ずご確認ください。)
Q3. 区分所有管理士登録証の有効期間の満了が近くなったとき、有効期間満了(更新のお知らせ)等の通知はありますか。
A3.  登録者のうち、更新対象者の方には、4月に更新に関する御案内をお送りいたします。
Q4. 更新講習は、年に何回、どこで開催されるのですか。
A4.   例年5月~6月に開催されておりましたが、近年は新型コロナウイルス感染症の影響等により、講習に代わる措置が講じられております。最新年度の案内書を必ずご確認ください。
 なお、登録更新希望の場合、「マンション管理アドバンス研修」の申込みは不要です。(当該研修を申し込んでも登録更新はできません。) くれぐれもご注意ください。
Q5. 更新講習では、修了試験はありますか。
A5.  (講習に変わる措置の場合)修了試験ではなく、効果測定があります。なお、一定点数以下の場合、再度効果測定を受けていただく場合があります。
Q6. 区分所有管理士登録証は、いつ手元に届くのでしょうか。
A6.  原則、6月末までにお手元に届くようにお送りいたします。
Q7. 更新講習以外に更新する方法はありますか。
A7.  小論文を提出し、審査に合格することで更新する方法もあります。最新年度の案内書を必ずご確認ください。
main contents