マンション維持修繕技術者

  1. ホーム
  2. [マンション維持修繕技術者] マンション維持修繕技術者とは

マンション維持修繕技術者とは

マンション維持修繕技術者とは、マンションの維持・修繕に関して一定水準の知識と技術を有していることを審査・認定することにより、マンション建物・設備の維持保全に関する知識・技術及び対応力の向上を図り、もって円滑な共同居住に関する社会的な要請に応えることを目的とした当協会の認定資格です。

試験に合格し、登録することで「マンション維持修繕技術者」と称することができます。

マンション維持修繕技術者試験は平成14年度より実施しています。2023年4月1日現在登録者数4,402人

登録者の各種手続き ≫ 登録更新、変更(住所・勤務先等)、登録証の再発行

登録者対象研修会(フォローアップ研修) ≫ 開催概要

例年、マンション維持修繕技術者の登録者のみを対象とする研修を開催しています。

 ≫ マンション維持修繕技術者 フォローアップ研修 開催概要

指定送付先(現住所又は勤務先)に案内を送付しますので、住所等登録事項に変更が生じている登録者は、変更届をメール又はFAXで提出してください。

登録手続き(令和4年度以前合格の方で初めて登録申請をされる方) 

 試験合格者は、登録することで「マンション維持修繕技術者」の称号が使用できます。

令和4年度以前試験合格の初回登録 PDF形式【5年ごとの更新の方と同じ手順となります。】

登録更新・再登録手続き

例年、マンション維持修繕技術者の登録者のみを対象とする研修を開催しています。

 ≫ マンション維持修繕技術者 登録更新・再登録 概要

登録の更新又は再登録により、引き続き「マンション維持修繕技術者」の称号が使用できます。

マンション維持修繕技術者の登録証の有効期限を満了された方についても再登録することはできます。

マンション維持修繕技術者の業務

マンション維持修繕技術者の業務
main contents