管理費等保証事業

  1. ホーム
  2. [管理業務主任者] 主任者証の交付・更新

 ※マンション管理適正評価制度に基づく 「評価者講習」 については、こちら

   以下の講習とは全く異なる講習ですので、お間違いないよう十分ご留意ください。

主任者証の交付・更新

 イーラーニングシステムによる講習(Web講習)の申込はこちらgif形式
 ・動作環境

【重要なお知らせ】
 令和4年5月17日午前11:20頃~11:35頃まで、動画視聴ができない事象が発生しました。
 受講者各位には大変ご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 (想定を大幅に上回るアクセス集中が原因と判明いたしました。)
 ※現在は復旧しております。

 令和4年度の受付を開始しました。gif形式

 ※現在所有している管理業務主任者証の有効期限の6月前より手前に受講しないよう
   十分ご留意ください。

 ※入金先・入金方法なども参集しての講習会とは異なりますので、併せてご留意ください。
   (受付後、メールにてお知らせいたします。)
   また、重複しての入金をしないよう十分ご留意ください。

【参集しての講習会に関する重要なお知らせ】
  すべてのコースの受付を終了しました。今後は、「Web講習」の受講をご検討ください。
  また、令和4年度(令和4年4月以降)、参集しての講習会の実施予定はございません。
  あしからずご了承ください。


 【重要なお知らせ】(再掲)
 イーラーニングシステムによる講習(Web講習)の申込はこちら
gif形式
 ・動作環境

  

交付・更新に必要な各種証明書の再発行についてはこちら

管理業務主任者証の交付を受ける際には、所定の講習(※)を交付申請日の6ケ月前以内に受講する必要があります。有効期間満了(更新のお知らせ)等の通知は、主任者証を発行している国土交通省の各地方整備局等からは通知されておりませんので、ご注意ください(有効期限後であっても、本講習を受講することで、新たな主任者証の交付申請が可能です。)。

※当協会の「管理業務主任者証の交付に係る講習」は、マンションの管理の適正化の推進に関する法律及び同法施行規則に基づき、当協会が国土交通大臣の登録を受けて実施しています。

 当協会の「管理業務主任者証の交付に係る講習」の特徴
 ・当協会は本講習を平成14年度より実施しており、これまで延べ60,000名以上の方が受講されています。
 ・当協会では、受講後に必要となる主任者証の交付申請について代行提出を行っています。
    本講習の申込の際に、案内書に掲載しております主任者証の交付申請書類を併せて送付
    頂ければ、受講後に当協会から地方整備局等に提出します。
    *代行提出をお受けできない場合があります。詳しくは案内書をご確認ください。
 ・講習会当日にご欠席された場合も、他のコースへの振替えや受講料の還付手続きが可能です。
【国土交通省ホームページのご案内】

main contents