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主任者証の交付・更新

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【Web講習に関する重要なお知らせ】
 年末年始の休業にかかる申込停止期間及びコールセンター休止期間について

  申込停止期間:2021年12月24日(金)~2022年1月3日(月)

  コールセンター休止期間:2021年12月28日(火)~2022年1月6日(木)

 なお、12月23日(木)までに申し込まれた方は、12月24日(金)までに入金・決済を
 済ませてください。
 ※それ以降に入金・決済された分のテキスト発送は、年明け(1月4日以降)となります。

 誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承のほどお願い申し上げます。


 ※現在所有している管理業務主任者証の有効期限の6月前より手前に受講しないよう
   十分ご留意ください。

 ※入金先・入金方法なども参集しての講習会とは異なりますので、併せてご留意ください。
   (受付後、メールにてお知らせいたします。)



(参集しての講習会)令和3年度の御案内(申込書類)は、こちら

(参集しての講習会)令和3年9月以降の日程・会場・申込状況は、こちら

 ※参集しての講習会に申し込んだ場合は、Web講習への変更はできませんので、十分ご留意ください。(参集しての講習会をキャンセルし、改めてWeb講習にお申込みいただくことは可能です。キャンセル時(返金)にかかる振込手数料はお客様のご負担とさせていただきます。)

 ※ 新型コロナウイルス感染症に関する留意事項

 

● 令和3年度 管理業務主任者証の交付に係る講習(参集しての講習会)の詳細はこちら


   講習案内・開催日程・受講申込書など


【重要なお知らせ】(再掲)

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交付・更新に必要な各種証明書の再発行についてはこちら

管理業務主任者証の交付を受ける際には、所定の講習(※)を交付申請日の6ケ月前以内に受講する必要があります。有効期間満了(更新のお知らせ)等の通知は、主任者証を発行している国土交通省の各地方整備局等からは通知されておりませんので、ご注意ください(有効期限後であっても、本講習を受講することで、新たな主任者証の交付申請が可能です。)。

※当協会の「管理業務主任者証の交付に係る講習」は、マンションの管理の適正化の推進に関する法律及び同法施行規則に基づき、当協会が国土交通大臣の登録を受けて実施しています。

 当協会の「管理業務主任者証の交付に係る講習」の特徴
 ・当協会は本講習を平成14年度より実施しており、これまで延べ60,000名以上の方が受講されています。
 ・当協会では、受講後に必要となる主任者証の交付申請について代行提出を行っています。
    本講習の申込の際に、案内書に掲載しております主任者証の交付申請書類を併せて送付
    頂ければ、受講後に当協会から地方整備局等に提出します。
    *代行提出をお受けできない場合があります。詳しくは案内書をご確認ください。
 ・講習会当日にご欠席された場合も、他のコースへの振替えや受講料の還付手続きが可能です。
【国土交通省ホームページのご案内】

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