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各種証明書

「マンションの管理適正化の推進に関する法律」に基づき、管理業務主任者の登録申請又は管理業務主任者証の交付申請をする際には、当協会が交付する管理業務主任者資格に関する各種証明書が必要になります。

管理業務主任者試験合格者及び各講習修了者で、それぞれの証明書の交付を希望する方はつぎの手順により申請して下さい。

1.交付する証明書の種類

2.各手続きに必要となる証明書(証明書の種類は、上記1の番号に対応)

(1)管理業務主任者の登録申請手続きに必要となる証明書

                 証明書の種類
各条件
1.の
証明書
2.の
修了証
3.の
証明書
管理業務主任者試験合格者で実務経験あり    
管理業務主任者試験合格者で実務経験なし  
法律附則第5条の規定に基づく講習修了者    

※ ○印が必要となる証明書

(2)管理業務主任者証の交付申請手続きに必要となる証明書

4.の証明書

(試験合格日又は移行講習会(法律附則第5条の規定に基づく講習)修了日から1年以内に管理業務主任者証の交付を受けようとする方は必要ありません。)

※管理業務主任者証の交付に係る講習修了日から6ヶ月を越えた修了証明書は無効となり、交付申請ができなくなりますので特にご注意下さい。

3.交付手数料

各種証明書交付には1部につき500円の手数料がかかります。

4.証明書の交付申請手続

各種証明書交付申請書に必要事項を記入し、交付手数料(必要部数×500円)分の100円切手を同封のうえ下記の宛先へ送付して下さい。又、現金で納付する場合は必ず現金書留にて送付願います。

〒105-0001  東京都港区虎ノ門1-13-3 虎ノ門東洋共同ビル2階
一般社団法人 マンション管理業協会 試験研修部
TEL03-3500-2720

5.各種証明書の交付

各種証明書は各種交付申請書の最下段「証明書送付先」へ送付します。書き間違え・書き漏らしのないようお願いいたします。

なお、当協会が交付申請書を受領した日から送付までに1週間かかる場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

※送付内容
1.各種証明書(申請のあった部数)    2.領収書
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