相談業務・苦情解決制度

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相談受付状況

令和4年度苦情相談受付状況 (令和4年4月~令和5年3月)

1.相談受付件数及び相談者

管理会社会員 3,850
管理会社非会員 484
管理組合役員 1,025
管理組合非役員 1,232
その他 253
合計 6,844
相談受付件数及び相談者

2.相談受付内容

 1)相談内容

管理組合関係 4,445
管理会社関係(相談レベル) 1,265
法令関係 1,462
協会関係 541
その他 306
管理会社関係(苦情レベル) 0
相談受付内容
注:1件の相談に複数の内容が含まれる場合があるため、上記「1.相談受付件数」と「2.相談受付内容」の件数は一致しておりません

 2)相談項目

管理規約・使用細則等に関する事項 2,482
総会・理事会に関する事項 740
管理組合の財務・会計に関する事項 219
管理費等の滞納に関する事項 32
義務違反者の対応に関する事項 62
事件・事故対応に関する事項 74
駐車場・駐輪場・バイク置場に関する事項 25
維持管理・大規模修繕に関する事項 297
管理組合関係その他 514
管理会社の対応に関する事項 0
管理委託契約の内容に関する事項 783
管理会社の変更に関する事項 24
管理会社関係その他 69
マンション管理適正化法に関する事項 1,154
建替円滑化法に関する事項 2
個人情報保護法に関する事項 78
その他の法令に関する事項 69
保証機構関係 41
資格試験・研修・説明会等に関する事項 13
その他 306
管理会社の不法行為・脱法行為 8
管理会社への不信感 377
契約上の苦情一般 4
消費税に関する事項 15
協会への意見・苦情 54
マンション管理適正評価制度関係 433
相談受付内容
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