相談業務・苦情解決制度

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相談受付状況

令和2年度苦情相談受付状況 (令和2年4月~令和3年3月)

1.相談受付件数及び相談者

管理会社会員 4,303
管理会社非会員 697
管理組合役員 1,321
管理組合非役員 1,105
その他 277
合計 7,703
相談受付件数及び相談者

2.相談受付内容

 1)相談内容

管理組合関係 5,591
管理会社関係(相談レベル) 1,900
法令関係 1,737
協会関係 113
その他 404
管理会社関係(苦情レベル) 0
相談受付内容
注:1件の相談に複数の内容が含まれる場合があるため、上記「1.相談受付件数」と「2.相談受付内容」の件数は一致しておりません

 2)相談項目

管理規約・使用細則等に関する事項 2,197
総会・理事会に関する事項 1,547
管理組合の財務・会計に関する事項 309
管理費等の滞納に関する事項 140
義務違反者の対応に関する事項 113
事件・事故対応に関する事項 136
駐車場・駐輪場・バイク置場に関する事項 91
維持管理・大規模修繕に関する事項 362
管理組合関係その他 696
管理会社の対応に関する事項 0
管理委託契約の内容に関する事項 1,186
管理会社の変更に関する事項 78
管理会社関係その他 168
マンション管理適正化法に関する事項 1,411
区分所有法に関する事項 170
建替円滑化法に関する事項 2
個人情報保護法に関する事項 84
その他の法令に関する事項 62
保証機構関係 54
資格試験・研修・説明会等に関する事項 15
その他 405
管理会社の不法行為・脱法行為 18
相談受付内容
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