令和4年度苦情相談受付状況 (令和4年4月~令和5年3月)
1.相談受付件数及び相談者
管理会社会員 |
3,850 |
管理会社非会員 |
484 |
管理組合役員 |
1,025 |
管理組合非役員 |
1,232 |
その他 |
253 |
合計 |
6,844 |
2.相談受付内容
1)相談内容
管理組合関係 |
4,445 |
管理会社関係(相談レベル) |
1,265 |
法令関係 |
1,462 |
協会関係 |
541 |
その他 |
306 |
管理会社関係(苦情レベル) |
0 |
注:1件の相談に複数の内容が含まれる場合があるため、上記「1.相談受付件数」と「2.相談受付内容」の件数は一致しておりません
2)相談項目
管理規約・使用細則等に関する事項 |
2,482 |
総会・理事会に関する事項 |
740 |
管理組合の財務・会計に関する事項 |
219 |
管理費等の滞納に関する事項 |
32 |
義務違反者の対応に関する事項 |
62 |
事件・事故対応に関する事項 |
74 |
駐車場・駐輪場・バイク置場に関する事項 |
25 |
維持管理・大規模修繕に関する事項 |
297 |
管理組合関係その他 |
514 |
管理会社の対応に関する事項 |
0 |
管理委託契約の内容に関する事項 |
783 |
管理会社の変更に関する事項 |
24 |
管理会社関係その他 |
69 |
マンション管理適正化法に関する事項 |
1,154 |
建替円滑化法に関する事項 |
2 |
個人情報保護法に関する事項 |
78 |
その他の法令に関する事項 |
69 |
保証機構関係 |
41 |
資格試験・研修・説明会等に関する事項 |
13 |
その他 |
306 |
管理会社の不法行為・脱法行為 |
8 |
管理会社への不信感 |
377 |
契約上の苦情一般 |
4 |
消費税に関する事項 |
15 |
協会への意見・苦情 |
54 |
マンション管理適正評価制度関係 |
433 |