相談業務・苦情解決制度

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相談受付状況

平成27年度苦情相談受付状況 (平成27年4月~平成28年3月)

1.相談受付件数及び相談者

管理会社会員 3,795
管理会社非会員 563
管理組合役員 990
管理組合非役員 905
その他 355
合計 6,608
相談受付件数及び相談者

2.相談受付内容

 1)相談内容

管理組合関係 4,966
管理会社関係 1,160
法令関係 1,646
協会関係 119
その他 603
合計 8,494
相談受付内容
注:1件の相談に複数の内容が含まれる場合があるため、上記「1.相談受付件数」と「2.相談受付内容」の件数は一致しておりません

 2)相談項目

管理規約・使用細則等に関する事項 2,320
総会・理事会に関する事項 1,020
管理組合の財務・会計に関する事項 421
管理費等の滞納に関する事項 120
義務違反者の対応に関する事項 151
事件・事故対応に関する事項 76
駐車場・駐輪場・バイク置場に関する事項 67
維持管理・大規模修繕に関する事項 300
管理組合関係その他 491
管理委託契約の内容に関する事項 577
管理会社の変更に関する事項 48
管理会社関係その他 111
マンション適正化法に関する事項 1,283
区分所有法に関する事項 162
建替円滑化法に関する事項 4
個人情報保護法に関する事項 47
その他の法令に関する事項 146
保証機構関係 63
資格試験・研修・説明会等に関する事項 1
その他 602
管理会社の不法行為・脱法行為 18
管理会社への不信感 342
契約上の苦情一般 65
消費税に関する事項 4
協会への意見・苦情 55
合計 8,494
相談受付内容
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