相談業務・苦情解決制度

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相談受付状況

平成29年度苦情相談受付状況 (平成29年4月~平成30年3月)

1.相談受付件数及び相談者

管理会社会員 3,840
管理会社非会員 563
管理組合役員 698
管理組合非役員 839
その他 231
合計 6,171
相談受付件数及び相談者

2.相談受付内容

 1)相談内容

管理組合関係 4,396
管理会社関係(相談レベル) 1,067
法令関係 1,780
協会関係 83
その他 379
管理会社関係(苦情レベル) 0
合計 7,705
相談受付内容
注:1件の相談に複数の内容が含まれる場合があるため、上記「1.相談受付件数」と「2.相談受付内容」の件数は一致しておりません

 2)相談項目

管理規約・使用細則等に関する事項 2,304
総会・理事会に関する事項 797
管理組合の財務・会計に関する事項 263
管理費等の滞納に関する事項 90
義務違反者の対応に関する事項 136
事件・事故対応に関する事項 61
駐車場・駐輪場・バイク置場に関する事項 44
維持管理・大規模修繕に関する事項 225
管理組合関係その他 476
管理委託契約の内容に関する事項 614
管理会社の変更に関する事項 42
管理会社関係その他 96
マンション管理適正化法に関する事項 1,196
区分所有法に関する事項 131
建替円滑化法に関する事項 7
個人情報保護法に関する事項 148
その他の法令に関する事項 257
保証機構関係 53
資格試験・研修・説明会等に関する事項 0
その他 379
管理会社の不法行為・脱法行為 21
管理会社への不信感 271
契約上の苦情一般 23
消費税に関する事項 41
協会への意見・苦情 30
合計 7,705
相談受付内容
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