相談業務・苦情解決制度

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相談受付状況

平成28年度苦情相談受付状況 (平成28年4月~平成29年3月)

1.相談受付件数及び相談者

管理会社会員 3,881
管理会社非会員 654
管理組合役員 841
管理組合非役員 933
その他 257
合計 6,566
相談受付件数及び相談者

2.相談受付内容

 1)相談内容

管理組合関係 5,165
管理会社関係(相談レベル) 1,236
法令関係 1,767
協会関係 106
その他 487
合計 8,761
相談受付内容
注:1件の相談に複数の内容が含まれる場合があるため、上記「1.相談受付件数」と「2.相談受付内容」の件数は一致しておりません

 2)相談項目

管理規約・使用細則等に関する事項 2,570
総会・理事会に関する事項 1,001
管理組合の財務・会計に関する事項 381
管理費等の滞納に関する事項 113
義務違反者の対応に関する事項 149
事件・事故対応に関する事項 60
駐車場・駐輪場・バイク置場に関する事項 67
維持管理・大規模修繕に関する事項 259
管理組合関係その他 565
管理委託契約の内容に関する事項 662
管理会社の変更に関する事項 44
管理会社関係その他 123
マンション適正化法に関する事項 1,347
区分所有法に関する事項 153
建替円滑化法に関する事項 3
個人情報保護法に関する事項 73
その他の法令に関する事項 188
保証機構関係 38
資格試験・研修・説明会等に関する事項 7
その他 487
管理会社の不法行為・脱法行為 22
管理会社への不信感 344
契約上の苦情一般 41
消費税に関する事項 3
協会への意見・苦情 61
合計 8,761
相談受付内容
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