相談業務・苦情解決制度

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相談受付状況

平成30年度苦情相談受付状況 (平成30年4月~平成31年3月)

1.相談受付件数及び相談者

管理会社会員 3,339
管理会社非会員 511
管理組合役員 745
管理組合非役員 904
その他 300
合計 5,799
相談受付件数及び相談者

2.相談受付内容

 1)相談内容

管理組合関係 3,996
管理会社関係(相談レベル) 1,212
法令関係 1,539
協会関係 73
その他 332
管理会社関係(苦情レベル) 2
相談受付内容
注:1件の相談に複数の内容が含まれる場合があるため、上記「1.相談受付件数」と「2.相談受付内容」の件数は一致しておりません

 2)相談項目

管理規約・使用細則等に関する事項 2,092
総会・理事会に関する事項  715
管理組合の財務・会計に関する事項 225
管理費等の滞納に関する事項  66
義務違反者の対応に関する事項  95
事件・事故対応に関する事項  74
駐車場・駐輪場・バイク置場に関する事項 34
維持管理・大規模修繕に関する事項 241
管理組合関係その他   454
管理会社の対応に関する事項  0
管理委託契約の内容に関する事項 708
管理会社の変更に関する事項  61
管理会社関係その他   84
マンション管理適正化法に関する事項 1,073
区分所有法に関する事項  128
建替円滑化法に関する事項  6
個人情報保護法に関する事項  100
その他の法令に関する事項  138
保証機構関係   44
資格試験・研修・説明会等に関する事項 1
その他   334
管理会社の不法行為・脱法行為   7
相談受付内容
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