各種研修・講座

  1. ホーム
  2. [各種研修・講座] 各研修・試験の内容

各研修・試験の内容

各教育研修科目の主な内容

当協会が実施する各研修についてご案内します。研修名称をクリックすると開催概要がご覧いただけます。

 

初級出前講座

協会会員社からの要請により、会員会社の社内研修に講師を派遣するものです。

研修のテーマその他のご要望につきましては、試験研修部へ直接お問い合わせ下さい。

初級マンション管理ベーシック研修

主に経験の浅いフロント業務担当者及びこれからフロント業務に就かれる方を対象とした、マンション管理に関する基礎的な知識の習得を目的とする研修です。

中級~上級マンション管理アドバンス研修

管理業界全体のレベルアップに資する研修と位置付けて、管理業務に携わる方々に対して、マンション管理に係わる最近の紛争事例やマンション管理に関する最新情報を講義します。

中級~上級マンション管理アドバンスPlus研修

マンション管理アドバンス研修に加え、管理業務に有用なテーマに関してタイムリーに実施する研修です。

中級~上級マンション維持修繕技術専門課程研修

マンション管理組合等の委託に基づき、大規模修繕工事等の修繕工事実施へ向けての企画、立案、診断、修繕設計、並びに工事監理等の業務を実際に遂行しうる知識を有する専門技術者として育成することを目的としており、「マンション維持修繕技術ハンドブック」をテキストとして使用し、管理会社の技術部門の方々、改修工事に携わる方々を対象として行う2日間の研修です。

また、協会の認定試験である「マンション維持修繕技術者試験」の受験資格要件の一つとして、この研修の修了者を対象とし、試験に臨まれる方の事前研修と位置付けています。

初級マンション管理実務体験 フロント担当者向け管理員業務体験研修

本研修は、フロント業務に初めて携わる方、多少の経験はあるものの管理員業務について体系的に見直しをされたい方、管理員の方などを対象に、研修施設を利用してマンションで実際に使用されている設備機器や、忠実に再現された設備機器の模型を受講生の方が実際に操作し確認して頂く研修です。見て、触れて、体系的に学んで頂くことにより管理員業務への理解が深まるプログラムとなっています。また、警報発報など日常業務では経験できない「非常時」をも体験して頂きます。
本研修は、平成22年度より開催しお陰様を持ちまして毎回好評裏に終了しております。なお、平成30年度からは利用していた施設を一部刷新したのに伴い、研修会名称を「マンション管理実務体験講習」から「マンション管理実務体験 フロント担当者向け管理員業務体験研修」に改めました。

国家試験(講習)関係の主な内容

管理業務主任者試験

管理業務主任者は、管理の前提となる管理受託契約の重要事項の説明から、受託した管理業務の処理状況のチェック等及びその報告まで、マンション管理のマネジメント業務を行うものであり、マンション管理業を行う事務所毎に国土交通省令で定める人数の設置が義務付けられています。

管理業務主任者となるには、管理業務主任者試験に合格し、管理業務主任者として登録し、管理業務主任者証の交付を受けることが必要となります。

この試験を、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号)の定めるところにより、当協会が国土交通大臣より指定試験機関の指定を受け実施するものです。

【管理業務主任者】 登録・更新・主任者証交付のための講習会関係

管理業務主任者登録実務講習

管理業務主任者登録実務講習は、マンションの管理の適正化の推進に関する法律及び同法施行規則に基づき、当協会が国土交通大臣の登録を受けて実施する講習です。

管理業務主任者試験の合格者が、国土交通大臣の登録を受けるためには、登録申請時までに実務経験が2年以上必要となります。実務経験が2年に満たない方は、この講習を受講し修了試験に合格することにより、2年以上の実務経験を有するものと同等以上の能力を有するものと認められます。

管理業務主任者証交付講習

管理業務主任者証交付講習は、マンションの管理の適正化の推進に関する法律及び同法施行規則に基づき、当協会が国土交通大臣の登録を受けて実施する講習です。

管理業務主任者試験の合格者及び管理業務主任者移行講習会修了者で、管理業務主任者証の交付を受けようとする方(試験に合格した日から1年以内に管理業務主任者証の交付を受けようとする方を除く。)、管理業務主任者証の有効期限切れで資格が失効したため新たに管理業務主任者証の発行を希望される方及び管理業務主任者証の有効期間の更新を受けようとする方が受講対象者になります。

協会認定資格試験関係

区分所有管理士試験 ※平成24年度の実施をもって終了

マンションを含む区分所有建物の管理運営に関して一定水準の知識と技術を有していることを審査・認定することにより、区分所有建物の管理運営に関する知識と技術の向上を図り、もって区分所有建物の適切な維持保全及び円滑な共同居住に関する社会的な要請に応えるとともに、区分所有建物の管理業における人材の養成と管理業の健全な発展を図ることを目的に、当協会が実施する認定資格です。

資格登録者対象区分所有管理士更新講習

区分所有管理士登録者の5年間の有効期間の更新を受けるための講習です。

※従前、講習で更新する場合には「マンション管理アドバンス研修」の受講を要していましたが、昨今の情勢を鑑み、現在は小論文又は講習受講に代わる「自宅学習」のいずれかでの更新に変更されています。必ず最新の情報を御確認ください。

マンション維持修繕技術者試験

マンション維持修繕技術者は当協会の認定資格であり、マンションの維持・修繕に関して一定水準の知識と技術を有していることを審査・認定することにより、マンション建物・設備の維持保全に関する知識・技術及び対応力の向上を図り、もって円滑な共同居住に関する社会的な要請に応えることを目的としています。

マンション(区分所有建物)という特性を理解し、その特化した専門知識を以て管理組合の維持・修繕をサポートする、管理業界内におけるマンション修繕のスペシャリストとしての位置付けとしております。

試験は毎年9月上旬の日曜日に実施しています。

資格登録者対象マンション維持修繕技術者フォローアップ研修

マンション維持修繕技術者(登録者)を対象に、マンションの修繕計画や技術等についてテーマを定め実施する研修です。

資格登録者対象マンション維持修繕技術者更新講習

マンション維持修繕技術者登録者の5年間の有効期間の更新を受けるための講習です。

main contents