管理費等保証事業

  1. ホーム
  2. [管理業務主任者] 主任者証の交付・更新

 ※マンション管理適正評価制度に基づく 「評価者講習」 については、こちら

   主任者証の交付に係る法定講習とは異なる講習ですので、お間違いないようご留意ください。

主任者証の交付・更新

 イーラーニングシステムによる講習(Web講習)の申込はこちらgif形式
 ・動作環境

【重要なお知らせ】 gif形式
 ○令和6年度講習の申込を開始しました。

 ※現在所有している主任者証の有効期限の6月前より手前に受講しないよう御留意ください。

 ※受講料は、受講者1名につき9,680円(税込)です。
  10%対象 9,680円 (消費税880円)
  適格請求書発行事業者登録番号:T9010405000247

 ※受講料の入金先・入金方法なども従前の参集しての講習会とは異なります。
   (受付後、メールにてお知らせいたします。)
   また、重複しての入金をしないよう十分ご留意ください。

 ○講習資料 正誤表 御迷惑をお掛けしますことお詫び申し上げます。
  ※受講済みの方におかれましても、その後の情報更新がある場合もありますので、
   適宜ダウンロードしていただければ幸いです。

【参集しての講習会(会場受講)に関する重要なお知らせ】
  参集しての講習会の実施予定は当面ございません。
  今後は、「Web講習」の受講をご検討ください。

 (再掲 Web講習の御案内ページ)
 イーラーニングシステムによる講習(Web講習)の申込はこちらgif形式
 ・動作環境

  

交付・更新に必要な各種証明書の再発行についてはこちら

管理業務主任者証の交付を受ける際には、所定の講習(※)を交付申請日の6ケ月前以内に受講する必要があります。有効期間満了(更新のお知らせ)等の通知は、主任者証を発行している国土交通省の各地方整備局等からは通知されておりませんので、ご注意ください(有効期限後であっても、本講習を受講することで、新たな主任者証の交付申請が可能です。)。

※当協会の「管理業務主任者証の交付に係る講習」は、マンションの管理の適正化の推進に関する法律及び同法施行規則に基づき、当協会が国土交通大臣の登録を受けて実施しています。

 当協会の「管理業務主任者証の交付に係る講習」の特徴
 ・当協会は本講習を平成14年度より実施しており、これまで延べ90,000名以上の方が受講・修了されています。
 ・弁護士、公認会計士、一級建築士等の専門家による、4時限(おおむね6時間)の講義となっています。
 ※令和3年10月より、Web講習を開始しております。
  (令和4年度以降は、参集しての講習会は行っておりません。)
【国土交通省ホームページのご案内】

main contents