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各種証明書


「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づき、管理業務主任者の登録申請又は管理業務主任者証の交付申請をする際には、管理業務主任者資格に関する各種証明書が必要になります。

管理業務主任者試験合格者及び各講習修了者で、それぞれの証明書の再交付を希望する方はつぎの手順により申請してください。

申請手続方法

お手元に証明書・修了証等の原本(ダウンロードしたPDF含む)がある方は、以下手続きは不要です。

下記 ① ~ ③ をお送りください。

 ①証明書交付申請書 (下記よりダウンロード)

 ②交付手数料 : 交付部数×500円分の切手 ※100円切手をご使用ください。

  注:現金で納付する場合は必ず現金書留にて送付願います。

 証明書送付用封筒 ご自身の郵便番号・住所・氏名を記載し郵送に必要な切手を貼った長型3号封筒

  ※ 特定記録郵便や簡易書留又は速達での返送を希望する場合は、合計送料の切手を貼り、返信用封筒表面に「特定記録」又は「簡易書留」の文字を記載してください。

  ※ 返送先は日本国内の住所地に限ります。

証明書交付申請書

 ※ 合格証明書(賞状形式)の再発行は行っておりません。

 ※ 再発行される証明書は、一律、普通紙(偽造防止なし)です。

   
  1. 管理業務主任者試験合格証明書PDF形式
  2. 登録実務講習修了証PDF形式
  3. 移行講習会修了証明書PDF形式(※ マンションの管理適正化の推進に関する法律附則第5条の規定に基づく講習会修了証明書)
 ※主任者証の交付に係る講習の修了証明書の再発行は、お問い合わせください。(修了日から6カ月以上経過したものは再発行できません。)
 <送付先>
   〒105-0001  東京都港区虎ノ門1-13-3 虎ノ門東洋共同ビル2階
              一般社団法人 マンション管理業協会 試験研修部
             TEL :03-3500-2720

各種証明書の交付

証明書交付申請書類を当方が受理してから、証明書の発送までに1週間程度かかる場合があります。登録実務講習は証明書の発送まで2週間程度かかる場合があります。予めご了承ください。(GW、年末年始にかかる時期等については、さらに時間を要する場合がございます。)

*送付内容*
1.各種証明書(申請のあった部数)    2.交付手数料の領収書
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