- ホーム
- [管理業務主任者] 主任者証の交付・更新
- 交付講習の実施について
交付講習について
主任者証の交付・更新手続きの前に、本講習の受講が必要となります。
「管理業務主任者証の交付に係る講習」のご案内
受講対象者 | ①主任者証の有効期間の更新を受けようとする方 ②主任者証が既に失効し、新たに主任者証の交付を希望する方 ③試験合格日より1年を過ぎて、初めて主任者証の交付を希望する方 (試験合格日1年以内に交付申請をする場合は、受講不要です) ※注意:事前に管理業務主任者の登録手続きが必要です。 当講習修了後6ヶ月以内に主任者証の交付申請ができます。 |
講習案内 開催詳細・申込書 はこちらです |
(1)「講習案内」一式は以下を印刷の上ご利用下さい。 ※提出書類は全て片面印刷のみ受領します(両面印刷不可) H28.4~H29.3月開催 講習案内・申込書 申込受付状況はこちら ↓現住所等の変更をしている場合は、登録変更届を先に行ってください。 登録事項変更届出書 様式・記入例 (2)配布用案内申込書の郵送取寄方法はこちら ⇒ 「案内書の配布」 |
申込事項の変更 | 申込後のコース変更等はこちら ⇒ ここをクリック(PDF形式) |
開催地 | 札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡、那覇 |
受講料 | 9,450円 (8%消費税込)(振込手数料別途) |
申込方法 | 上記「講習案内」に掲載の下記の書類を簡易書留郵便で郵送して下さい。 (宛先等は「講習案内」に記載しています。) ・受講申込書 ・受講整理票 ・管理業務主任者証交付申請書等 講習修了後、当協会を通じて交付申請書の提出(代行提出)を 希望する方は受講申込の際に、交付申請書等も同封可能です。 ※修了直後にご自身で地方整備局担当部局に交付申請する方が 1週間程度早くなります(登録手続期間は約1ヶ月。)。 よって、有効期限が講習会開催日より14日程度以内の方や 主任者証の交付を急ぐ方はご自身で手続きして下さい。 また、住所等登録事項の変更が済んでいない場合も、ご自身で 交付申請をして下さい。 |
講習内容 | 本講習は1日で終了し、おおむね合計6時間となっています。 詳細はこちら⇒「講習内容」の詳細 |
修了要件 | 講習科目のすべてを受講することが必要です。 |
修了証明 | 講習を修了した方には、講習終了時に講習を修了した旨の証明書(登録講習修了証明書)を交付します(ただし、当協会に交付申請書等の代行提出を希望された方については、当協会にてお預かりします。)。 |
その他 | 当講習に関するQ&Aはこちら↓をクリックしてください。 「管理業務主任者証の交付に係る講習についてのQ&A」 |
本講習は、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」(平成12年法律第149号)及び同法施行規則(平成13年国土交通省令第110号)に基づき、当協会が国土交通大臣の登録を受けて実施する講習です。