相談業務・苦情解決制度

  1. ホーム
  2. [相談業務・苦情解決制度] 相談受付状況

相談受付状況

令和3年度苦情相談受付状況 (令和3年4月~令和4年3月)

1.相談受付件数及び相談者

管理会社会員 3,933
管理会社非会員 550
管理組合役員 1,100
管理組合非役員 1,111
その他 244
合計 6,938
相談受付件数及び相談者

2.相談受付内容

 1)相談内容

管理組合関係 4,969
管理会社関係(相談レベル) 1,439
法令関係 1,645
協会関係 278
その他 358
管理会社関係(苦情レベル) 0
相談受付内容
注:1件の相談に複数の内容が含まれる場合があるため、上記「1.相談受付件数」と「2.相談受付内容」の件数は一致しておりません

 2)相談項目

管理規約・使用細則等に関する事項 2,535
総会・理事会に関する事項 1,005
管理組合の財務・会計に関する事項 277
管理費等の滞納に関する事項 84
義務違反者の対応に関する事項 66
事件・事故対応に関する事項 90
駐車場・駐輪場・バイク置場に関する事項 36
維持管理・大規模修繕に関する事項 280
管理組合関係その他 596
管理会社の対応に関する事項 0
管理委託契約の内容に関する事項 893
管理会社の変更に関する事項 40
管理会社関係その他 105
マンション管理適正化法に関する事項 1,252
区分所有法に関する事項 191
建替円滑化法に関する事項 1
個人情報保護法に関する事項 92
その他の法令に関する事項 106
保証機構関係 91
資格試験・研修・説明会等に関する事項 14
その他 358
管理会社の不法行為・脱法行為 12
相談受付内容
main contents