相談業務・苦情解決制度

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相談受付状況

令和6年度苦情相談受付状況 (令和6年4月~令和7年3月)

1.相談受付件数及び相談者

管理会社会員 3,728
管理会社非会員 513
管理組合役員 1,022
管理組合非役員 1,102
その他 364
合計 6,729
相談受付件数及び相談者

2.相談受付内容

 1)相談内容

管理組合関係 4,311
管理会社関係(相談レベル) 1,598
法令関係 1,199
協会関係 830
その他 305
相談受付内容
注:1件の相談に複数の内容が含まれる場合があるため、上記「1.相談受付件数」と「2.相談受付内容」の件数は一致しておりません

 2)相談項目

管理規約・使用細則等に関する事項 2,480
総会・理事会に関する事項 747
管理組合の財務・会計に関する事項 175
管理費等の滞納に関する事項 60
義務違反者の対応に関する事項 52
事件・事故対応に関する事項 110
駐車場・駐輪場・バイク置場に関する事項 44
維持管理・大規模修繕に関する事項 191
管理組合関係その他 452
管理会社の対応に関する事項 0
管理委託契約の内容に関する事項 832
管理会社の変更に関する事項 36
管理会社関係その他 152
マンション管理適正化法に関する事項 1,021
区分所有法に関する事項 86
建替円滑化法に関する事項 3
個人情報保護法に関する事項 50
その他の法令に関する事項 32
保証機構関係 58
資格試験・研修・説明会等に関する事項 11
その他 305
管理会社の不法行為・脱法行為 10
相談受付内容
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