相談業務・苦情解決制度

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相談受付状況

令和5年度苦情相談受付状況 (令和5年4月~令和6年3月)

1.相談受付件数及び相談者

管理会社会員 3,392
管理会社非会員 469
管理組合役員 1,028
管理組合非役員 1,181
その他 180
合計 6,250
相談受付件数及び相談者

2.相談受付内容

 1)相談内容

管理組合関係 4,144
管理会社関係(相談レベル) 1,337
法令関係 1,344
協会関係 304
その他 271
相談受付内容
注:1件の相談に複数の内容が含まれる場合があるため、上記「1.相談受付件数」と「2.相談受付内容」の件数は一致しておりません

 2)相談項目

管理規約・使用細則等に関する事項 2,299
総会・理事会に関する事項 728
管理組合の財務・会計に関する事項 206
管理費等の滞納に関する事項 41
義務違反者の対応に関する事項 61
事件・事故対応に関する事項 72
駐車場・駐輪場・バイク置場に関する事項 39
維持管理・大規模修繕に関する事項 262
管理組合関係その他 436
管理会社の対応に関する事項 0
管理委託契約の内容に関する事項 758
管理会社の変更に関する事項 47
管理会社関係その他 115
マンション管理適正化法に関する事項 1,035
区分所有法に関する事項 91
建替円滑化法に関する事項 0
個人情報保護法に関する事項 74
その他の法令に関する事項 66
保証機構関係 35
資格試験・研修・説明会等に関する事項 13
その他 271
管理会社の不法行為・脱法行為 6
相談受付内容
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