相談業務・苦情解決制度

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相談業務

マンション管理に関するQ&A

<ご利用上の注意>

○本相談事例は、一般的事例に対する一定の見解を述べたもので、個別事例に直接対応するものではありません。
個別事例に対処する場合は、別途、弁護士等専門家の見解を得ることを推奨します。

○本相談事例の内容の改ざん、第三者への提供を目的とした無断複製、無断転載、または出版、頒布等、内部使用目的の範囲を越えた利用はご遠慮ください。

1 管理組合関係

1 管理規約・細則に関する事項

1 専有部分等の範囲

2 管理規約・細則の制定および変更

3 総会議案の決議要件(普通決議か特別決議か)

4 総会・理事会決議の要否

5 管理規約・細則の内容(条文)の解釈

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2 総会・理事会に関する事項

1 総会・理事会の招集、議長、議事進行

2 委任状・議決権行使書

3 役員資格・選任・補充

4 理事会内部対立・理事長専横

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3 管理組合の財務・会計に関する事項

1 財務・会計の処理

2 管理組合の税務関係

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4 管理費等の滞納に関する事項

1 滞納管理費等の承継

2 管理費等の督促

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7 維持管理・大規模修繕に関する事項

1 日常のメンテナンス

2 大規模修繕の対応

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8 管理組合関係その他

1 管理組合関係その他

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2 管理会社関係

1 管理委託契約の内容に関する事項

1 管理委託契約の解除・更新・締結・暫定契約

2 管理委託契約の内容の解釈

3 宅建業者からの照会

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3 法令関係

1 マンション適正化法に関する事項

1 適正化法2条(定義)

2 適正化法44条(業登録)

3 適正化法72条(重要事項説明)

4 適正化法73条(契約成立時の書面)

5 適正化法76条(分別管理)

6 適正化法その他

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2 区分所有法に関する事項

1 区分所有法17条(共用部分の変更)

2 区分所有法その他

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4 協会関係

5 その他

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